活動助成

活動助成MV

様々な困難を抱えている子ども達に対して、高校・大学・専門学校等への進学・卒業を支援している非営利型の活動団体を対象に、
学習環境の改善や意欲向上のための活動資金を助成します。

活動助成 応募から報告までの流れ

1

応募フォーム

以下より申請用紙をダウンロードし、作成ください。また、必要書類を用意してください。

1月中旬〜3月中旬

2

書類提出

電子申請システム(Graain)より、申請用紙及び必要な書類を提出ください。

3月中旬

3

審査

選考委員会にて審査後、理事会にて決定します。審査過程でヒアリングすることもあります。

5月中旬

4

結果通知

結果を応募者に通知すると共に、採択者には交付手続きの書類を送付します。

5月末

5

助成金交付

手続が完了次第、交付します。交付した団体の概要はHPにて公開されます。

7月

6

活動・会計報告

助成期間終了後、活動・会計報告を提出いただきます。概要はHPにて公開されます。

翌年5月末まで

伴走型就学・学習支援活動助成 募集要項

令和8年度から、助成期間を最大約3年間に変更し、併せて一部条件も改定されましたので、ご注意ください。
趣旨 本活動助成事業は、様々な困難を抱えている子ども達に対してマンツーマン又は比較的少人数で向き合い、高校・大学・専門学校等への進学・卒業を支援している非営利型の活動団体を対象に、学習環境の改善や意欲向上のための活動資金を助成します。
対象 日本国内での非営利活動をされている、次の2つの団体に助成します。
①高校・大学・専門学校等への進学・卒業を支援する活動団体
(既に当該学習支援活動の実績が満3年以上ある団体)
②現在の活動を拡充して、高校・大学・専門学校等への進学・卒業を支援する活動にチャレンジする意欲のある団体
(団体としての活動は満3年以上あるが、今回、新たに学習支援活動を開始する団体)
助成期間 継続支援:令和8年7月1日から約3年間(令和11年3月31日迄)に行われる活動
令和8~9年度は、移行期間のため、従来の単年度助成も実施します。
単年度の助成期間:令和8年7月1日から令和9年3月31日迄
助成金額のめやす 1件当たり、上限30万円~上限100万円(団体の組織構成等により制限あり)
助成件数 継続支援 20件程度(助成総額1,200万円)
単年度  40件程度(助成総額2,300万円) (助成総額:3,500万円)
単年度は、継続支援の申請から選考します。
審査について 選考委員会にて審査後、理事会にて決定します。審査にあたっては、申請用紙に記載の項目に基づき、総合的に判断します。審査の過程では、必要に応じて、申請書の内容に関するヒアリング調査などへの協力をお願いする場合もあります。継続支援の場合も、毎年審査を行います。
公募期間 例年1月上旬 ~ 2月中旬(当会HP お知らせ欄にて確認ください)
審査結果の通知 5月末までに、採択結果を応募者に通知します。(継続支援は6月末までに通知します)なお、採否の理由や審査経過に関するお問い合わせには応じかねますので、ご了承ください。
助成金の交付時期と支払方法 採択後の手続が完了次第、7月初旬に順次交付します。
継続支援の場合も、毎年7月初旬に交付します。
年度末報告書の提出等 毎年度末(3月末)の助成期間終了後、助成を受けた奨学活動にかかわる「実施報告書」「会計報告書」及び「3カ年活動計画書」を、3週間以内に提出してください。(所定書式あり)なお、提出された「活動報告書」は、当財団のホームページ上で公開します。(単年度の場合は「3カ年活動計画書」の提出は不要です)
募集要項及び
応募申請
令和8年度(2026年度)の募集期間は、令和8年1月13日(火)~令和8年2月16日(月)正午です。
活動助成募集要項は右の貼付ファイルをご確認ください。pdf
申請用紙(Word版)は、
右の添付ファイルリンクからダウンロードしてご使用ください。
pdf
申請書記入・提出要領(電子申請システム(Graain)による提出方法を含む)は、右の添付ファイルをご確認ください。pdf
電子申請システム
Graain:外部のウェブサイトに移動

活動助成団体一覧

活動助成団体が決定後に報告します。

奨学活動助成 助成先訪問

(公財)樫の芽会が助成した学習支援団体を訪問し、
活動の内容や成果等のお話をお伺いしました。