新公益事業「奨学活動助成事業」開始のお知らせ

公益財団法人 樫の芽会では、社会経済の変化に伴う新たな奨学援護活動が必要であるとし、
内閣府に対して公益目的事業の変更を申請しておりました。
この度、その認定を頂きましたので、従来の「奨学金の貸与」「成績優秀者等の表彰」に加え、
新たに高校・大学・専門学校等への進学・卒業を支援する非営利型の奨学活動団体に対して
資金面で支援する「奨学活動助成」事業を、令和5年1月16日より開始致します。

「奨学活動助成」の概要は、以下の通りです。

【樫の芽会 奨学活動助成】
 制度名:伴走型就学・学習支援活動助成
 募 集:令和5年1月16日 ~ 3月16日
 対 象:日本国内での非営利活動をされている、次の2つの団体に助成します。
     ①高校・大学・専門学校等への進学・卒業を支援する活動団体
     (既に当該学習支援活動の実績がある団体)
     ②現在の活動を拡充して、高校・大学・専門学校等への進学・卒業を支援する
      活動にチャレンジする意欲のある団体
 助成金:1件当たり、上限30万円~上限300万円(団体の組織構成等により制限あり)
 件 数:10~15件程度(助成総額:1,500万円) 
 対象活動:対象活動の領域は、以下のような活動を想定しています。
  中学生及び高校生並びに大学生等を対象とした非営利の学習支援活動のうち、
  ① 公的施設等を利用して、参加者一人ひとりの習熟状態や学習環境に合わせた
    個別学習支援活動。
  ② 地域の大学と協力して、大学生ボランティアによる学習支援活動。
  ③ 訪問型支援や集合教育とのハイブリッドな学習支援活動。
  ④ 重度の障がいや困難を抱えている学生への継続的な学習を包括的に支援する活動
  ⑤ 高校・大学・専門学校等への進学を目指している学生の保護者への生活改善や
    子育てに関する指導・相談を行っている活動
  ⑥ 学習支援員を育成する活動、並びに教材や学習ツールを制作・開発する活動等。
  ⑦ 上記に類似する活動(イベント開催、体験活動や目的を持った課外活動等)

詳細は、財団HP( https://www.kashinomekai.or.jp/assisting/ )をご確認下さい。